よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

雨模様

残念ながら小雨がぱらつく朝から丸の内で撮影。人身事故で山手線が徐行運転で、とにかく久々に全力疾走であった。ほんと死ぬかと思った次第。日の光が鈍いおかげで雰囲気ある写真が撮れてよかったよかった。

 

続いて目黒にある、かつては邸宅だった記念館を撮影。予期せぬご親族の登場に一堂緊張! しつつ、雰囲気ある場所を撮影できました。ここはよい!

 

http://instagram.com/p/v2ZFHoNi4K/

昭和13年築の建物にて

 

カメラマンさんに新橋まで送ってもらって、銀座へ。ちょっと時間があったので資生堂ギャラリー荒木経惟の展示を見る。

 

http://instagram.com/p/v2pP8ati2r/

ただいまの資生堂ギャラリーは撮影可能だそう。荒木経惟 「往生写集 - 東ノ空・PARADISE - 」

 

いい気分になったので資生堂パーラーまで。お客さんの半分くらいが中国の方であった。

f:id:dailymonop:20141126154227j:plain

 

その後、取材を終えてから大串祥子展「美少年論 Men Behind the Scenes」、その後T.I.Pで竹中あゆみ写真展 「島に行く理由」とハシゴ。

先日の奈良原一高、そして今日の3つの写真展を思い起こすと、対象物への距離のとり方というものの重要性ひしひしと感じる。ちょうど良い距離なら心地よく感じるし、近づきすぎると圧迫感を感じる(それが悪いというのではなく、むしろいい場合もある)し。バランスって大事なんだなあと思うわけなのです。