よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゴヤ展など

21日(金)はなんかバタバタしてた。まずは午後イチで『プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影』の内覧会を見に国立西洋美術館へ。 プラド美術館に行ったのは、それこそペセタが流通していた大昔で、そしてゴヤ以外にもお宝がわんさかあった美術館で、 『マハ』は両…

肉が多くて

ここのところ肉三昧である。なぜなら秋になってきたから。「食欲の秋」というわけではなく、気温が下がってきたため、鶏ガラスープが日持ちするようになってきたからだ。鶏ガラスープは夏場は1日でダメになる。冷凍保存すればいいのだが、やろうと思った瞬…

写真集のお知らせ(上田義彦写真集「島へ」)

前回お知らせした写真展が書籍化されることになりました。出版社の青幻舎さんの新刊予告から引用します。 ☆上田義彦写真集 島へ約21年周期で噴火する三宅島。 火山によって避難を余儀なくされる生活の中で、 それでも三宅島に帰りたいと願う島の魅力とは何か…

写真展のお知らせ(doughnuts企画 上田義彦写真展「火山の島」)

昨年に引き続いてお手伝いしているギャラリーで企画展を行うこ​とになりました。 三宅島という火山の島について、そして​その島にすむ人々のポートレートからなる写真展です。 先日書いた三宅島旅行はこの展覧会のロケハンのため。 ★上田義彦写真展「火山の…

三宅島の思い出

もう一ヶ月以上前になりますが、三宅島に行ってきました。 船に乗って旅するのも初めて。島というところも初めて(江ノ島やら宮島やらは経験あるけど)。 非常に面白い場所。三宅島は20年に一回噴火します。これって結構な頻度です。 島のおじい、おばあは生…

能登やら

湯川温泉は北陸唯一のラドン温泉(湯治客が多いようです)。直ちに健康に被害が出ない程度にあびてまいりました。なにしろ、客がおらず貸し切り状態。部屋食だったのですが「お膳を下げて布団敷くとたいへん」という理由で、ご飯部屋、布団部屋の二部屋使わ…

氷見やら

駆け足で日記を書いているのは、先週の三宅島のことも忘れないうちに書きたいので。いわゆる残務処理です。翌日は、まず高岡市民美術館で内井昭蔵の建物を見物したりしつつ、海の幸を求めて富山県の氷見へ。おいしい。おいしい。 氷見は全力で藤子不二雄A先…

金沢

連休前に金沢を中心に能登半島をぐるっと回ってきました。まずは朝一番で九谷焼資料館を周り、その後金沢21世紀美術館へ。 企画展がお休み中だから空いているだろう、と思って行ってみたわけなんですが、企画展がお休み=レアンドロの『スイミングプール』は…

岡本太郎展へ

3月7日、東京国立近代美術館で本日から開催される「岡本太郎展」の内覧会を見せてもらう。こんなに混雑してて大丈夫なのかってなぐらいの人、人、人!まだ始まってもいないのに、最終日のような混雑ぶり(最終日の混乱のシミュレーションをしていたのかもし…

企業/ビジネス系 tumblr一覧表

ツルハで驚いてたらデイリーポータルもtumblrをはじめたので、知っているものをリストアップしていこうと思います。最終更新は2011年1月23日 ほかにtumblrを活用している企業やサービスがありましたら教えてくださいませ。・100%電気自動車 日産リーフ 日産…

エゾのエース

週末、近所のドラッグストアがツルハ系列であることを知り、かねてより気になっていたエゾエースを買いに行く。エゾエースとは北海道が本拠地のドラッグストア、ツルハドラッグのオリジナル商品。蝦夷のエース、そりゃあ元気になるべえなあ、と勝手にあこが…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!ほしい、ほしい、ほしいよう!三連休中は銀座三越で山口晃の展覧会「-東京旅ノ介」へ。 彼の考える「露電」は、そのまま日産の「NISSAN new mobility concept」になりえる、と思いました。生活が息づいている路地。そのまま未来…

壁画に思う

朝からいろいろ思うことしきりの阿久根の壁画の件。写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー @nifty:デイリーポータルZ:日本一のシャッター街・阿久根両方とも同じ壁画を扱ってるのになんだこの読後感の違い。前者はデッサンに狂いがあるものや(ほと…

東博へ

昨日お休みで行き損ねた東博へ。 常設がリニューアルされて、さらに見やすくなっているそう。そのため、いろいろ大盤振る舞いとのこと。こりゃあいかなきゃ、って思ったわけです。しっかし、1月2日リニューアルオープンで、JRの駅周辺にポスターを張りまくり…

三角点

実家ライフがあまりにもヒマだったので三角点マップというアプリをダウンロードしてみたのですが、実家から歩いていける三角点、ほぼすべてが超山奥!一人で行って(恥ずかしくて親でも誘えぬ)遭難したらあまりにも恥ずかしいので泣く泣く断念したのでした…

色味

ちょっと頑張っていいカメラを買ってしまったものの、 いまいち使いこなせないでいる。自分が見ている世の中と、写真に写りこむ世の中の雰囲気は全然違う。 見たように写せるようになったら本当に素晴らしいのにな。 地べたにおちている椿の花びら。とっちも…

テレビ三昧

ここまでなにもせず。ただひたすらテレビとネットだけ見ている日々を過ごしていると、多くの人は不安を覚えるかと思うのですが、自分の場合はただひたすら幸せだったりします。お笑いばっかり見ているからだからかもしれません。暗いニュースを目にする機会…

お仕事はじめ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 実際の作業は昨年のことなのですが、本日の日本経済新聞、元旦特別号第三部 文化教養特集「旅先で訪ねたい美術館ランキング」にコメントしています。 なんともまあ、そうそうたる面々の中…