よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

エゾのエース

週末、近所のドラッグストアがツルハ系列であることを知り、かねてより気になっていたエゾエースを買いに行く。

エゾエースとは北海道が本拠地のドラッグストア、ツルハドラッグのオリジナル商品。蝦夷のエース、そりゃあ元気になるべえなあ、と勝手にあこがれ、勝手にエゾシカエキスが入っていると思い込んでいた次第(そんなものは入っておらず、かわりにエゾウコギという元気成分が入っている)。

で、買いに行ったら1本500円。あら、けっこうするのですね。で、思わずつぶやいた。

エゾエース、一本五百円もするのな!

そしたら週明けの本日、お返事が来た!

4本買うと1本お得ですよ! RT @monoprixgourmet: エゾエース、一本五百円もするのな!

なんと。twitterアカウントを持っていたのだね。
そして(私が言外に「高い」と言ってるにも関わらず)さわやかな応対をしてくれた。そしてそっとまとめ買いをおすすめ。

ほかのつぶやきを見ても、おしつけがましくもなくいい感じ。素敵な商売人さんですこと。

しかも、

みなさまのツイートから中の人が公正な目線でピックアップしています。http://tw.tsuruha.co.jp/

と、ツルハドラッグに関するツイートを集約するtumblrまで運営してた!

「個人の感想です」と級数大きく明記しているのにも関わらず教育的指導が入り勝ちな昨今、「風邪に効く」という書き込みをco.jpドメインに堂々表記しているのにも驚くけど(東京都だけが薬事関連は厳しいと聞いているので、もしかしたら北海道ではまったく問題ないのかもしれない)、そのツールtumblrだというのがすごいなーと思う。


商品の感想などのブログの記事を集約して表示させるサービスは、よく見かけるけど、その集めたコンテンツを拡散までできるようにしているのがすごい(それがreblogされるかされないかはともかく)。タグ使いもきちんとしていてエゾエースについての情報もすぐにわかる。

tumblrなのか、tumblrに似たなにかなのかはわからないけど、情報を「拡散させるために集める」ことは、個人であれ、企業であれ、メディアであれこれからさらに重要になってくるんだろうと思うのだ。

で、自分はtumblrさえあれば夕飯いらないほどなので、tumblr使いというだけで高感度が勝手にうなぎのぼり!ちょっとへばったら、またエゾエース買いに行こっと。