よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

大冒険

分譲地の取材からスタート。柏と流山のはざまにあるその土地は、少しだけ高台にありポカポカ。リゾート地をテーマにした街になるという。このごろの分譲地は、単に土地と建物を売るだけでなく、その後の育ち方も出してくるので面白い。

せっかく柏まで来たということで、お昼は我孫子駅の有名立ち食いそば屋、弥生軒へ。ここは山下清が働いていたということでも有名だけど

 

http://instagram.com/p/v7TvrGti7W/

先日、柏で取材した帰り道、カメラマンさんが「我孫子の山下清が働いていた立ち食い蕎麦屋にいく」と言い残して下りの電車で去っていったのが強く印象に残っていて、自分も行ってみようとおも、おも、おも、思ったんだな。

 

なによりも有名なのはからあげの大きさ。ひとつにしておけばよかった…。

http://instagram.com/p/v7UmIDNixa/

しかし名物の唐揚げそば(からあげ2個で510円)は想像を絶するでかさであった!そば見えないじゃん!お店のおばちゃんに持ち帰り袋をいただき、じゅわじゅわの唐揚げをつめて家路へと帰るのであった。

 

そんなこんなで、東京にもどって取材と撮影。青山では美しい庭園やグッズを拝見。土地のうねりがすごいんだよね。大名庭園とスリバチのダイナミックさに思いをはせる。

続いて、森下&深川を探検し、取材。ここもまたいい感じ。触れるっていいな。帰りは山食堂で一杯ひっかけ。白ビールバルサミコのカクテルがおいしかった。

http://instagram.com/p/v8FoAKti8e/

昼があんなだったので夜はツナとチンゲン菜の炒め煮。お店のBGMがFlaming LipsのRace For The Prizeだった。

 

食べてばかりで反省。