よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルバオからビスカヤ橋へ

ビルバオから行ける世界遺産、ビスカヤ橋。 地下鉄でわずか20分ほどのところです。もちろん行かないわけにはいかない。 ちなみに地下鉄の天井はアミアミです。 人間ピクトさんのシンプルさと対照的にわんこは描写が細かい。地下鉄2番線のPortugalete駅を出…

ビルバオ ホテル

そんなこんなでビルバオで泊まったホテルについて。グッゲンハイム美術館をあまりにも好きすぎて、ホテルも美術館そばにしてしまうほど(美術館は街の外れにあるので、美味しい食べ物がある中心部にいくのはちょっと面倒くさい。ほかの街だったら絶対泊まら…

ビルバオ まめちしき

ビルバオはかつては工場が栄えた街。 グッゲンハイム ビルバオも鉄工所の跡地に作られたもの。 けれども公害のため、人口が徐々に減少していたそうな。現在の人口はビルバオ市で40万人、周囲をまじえると約100万人。これはバスク州の人口の約半数ほどだそう…

ビルバオ 橋

ビルバオを歩いているとけっこう勾配がきついと感じます。 ネルビオン川の向こう岸はいきなり山。なんとなく尾道っぽく感じています。 山の上はどんな暮らしなのだろう。 それにしても、美術館の向こうにある橋、マルハンのマークみたいです。 参考:マルハ…

ビルバオ 地下鉄

ビルバオは半日もあれば一周できるくらいのこじんまりした町。 サーカスの宣伝トラック。さくら組を思い出しました。ほぼ歩いて移動できるので、あまり利用しなかったのですが地下鉄はドキドキしました。 地下鉄の入り口は世界一高いミヨー橋やらで有名なノ…

ビルバオ グッゲンハイム美術館

今回の旅は、距離の計算を間違えてしまい前半のんびり、後半死にもの狂いで駆け足という感じ。ビルバオは前者です。 なので、かなーりたっぷり堪能することができました。 念願のグッゲンハイムビルバオ!どーん1998年に建ったフランク・ゲーリーの美術館。…

ビルバオからサンセバスチャン。ボルドー、パリへ

円高を利用してスペインはビルバオからフランスのパリまで北上してまいりました。とはいえ、真冬のヨーロッパはハンパなく寒い寒い。 途中、えらい風邪をひいて半分くらい記憶がないのです。ささっとダイジェストで記録です。 ■出発:成田〜パリ〜ビルバオ今…