よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年もおわり

2010年の最終日、展覧会も最終日ということであわてて横浜美術館でドガ展鑑賞。『アマチュア騎手のレース―出走前』という絵が心に留まる。右端の馬と騎手が裁ち落されてるのも面白いし(写真が生まれるまではこういう発想はなかった)、絵を描きあげて20年た…

年末立て続け

12月になり、4月から携わってきたお仕事が節目を迎え、ようやく落ち着いてきた感じです。 なので、最近はぼちぼち遠出するように。横須賀美術館のラファエル前派展は、非常にさっくりとわかりやすくラファエル前派をなぞっていて、とてもわかりやすい。 大桃…

おいしい食べ物

7月にオープンしたビストロ、ボノミーがとにかくおいしくて毎週のように通っております。細かいところまで気が利いているのです。 あまりにおいしいので、週一ペースで通いつめるように(なのに、常に新しいメニューが出てくるのがうれしい)。あんまりにも…

TFC

久々に渋谷へ。teenage fan clubのライブをo-eastで見る。初めて生で見る。おっさんだった。でも変わらない音だった。休日のパパたちのバンド演奏会のようなたたずまいなのに、キラキラゴリゴリしていた。まあ、ステージ上のみんながおっさんになった分、観…

つれづれ

ある金曜日(って先週だけど)友人が初めての著書を出版。おめでとうのパーティを五反田で。ボノミー本当においしい♪ 人の頑張りを見ると自分のモチベーションもあがる。 ある土曜日(って先週だけど)上村松園展へ。16時30分ギリギリに竹橋についたので、ホ…

名古屋

毎日更新しようと思っていてすっかり滞っている。問題です。 いろいろなことがあったのに。 自分でも思い出せないくらいの微細な感情の機微は、その日のうちに書き留めておくべきこと。 いつも後回しにしてしまいます。とまあ、いつもの言い訳をおいておいて…

ちぐさ

先日、いっぺん10名くらい家に来ていただく機会があり、 その際に新しい料理をたくさん習得しました。そのうちの一品がいまさらではありますが「ピーマンの肉詰め」 恥ずかしながら、生まれて初めて作りました。 いままで作ったことがなかったのは、手間のわ…

先日取材した映像ディレクターの方々のおはなしを聞いていると、やはりアウトプットが大切だ!と思うにいたり、ちょっとあわてて夏の思い出でも書いてみます。って思ったんですが、かなり濃かったのでとりあえず週末の思い出だけ。・国立新美術館でオルセー…

もう6月

せっかくこういうスペースがあるのだから、なにか書かなければ。12月にスタートしたAllabout美術館も、なんとかペースをつかんできました。 ・清里の美術館 ・岡本太郎美術館 ・伊藤若冲作品のある美術館や神社また、 6月特集「この夏、ココに行きたい」に執…