よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

おいしい食べ物

7月にオープンしたビストロ、ボノミーがとにかくおいしくて毎週のように通っております。細かいところまで気が利いているのです。
あまりにおいしいので、週一ペースで通いつめるように(なのに、常に新しいメニューが出てくるのがうれしい)。

あんまりにもおいしいので、あれよあれよという間に予約のとりづらい人気のお店に。寂しいけど当然のおいしさだよなー。
なので周辺探索がおろそか気味。もっとアンテナ広げないと。

で、クリスマス時期だけ特別なコースメニューだということで、がんばって伺ってきました。
特別な日々だからか、いつもよりも客層が若めて初々しい感じになってた。

普段はあまり写真撮らないのですが、この日は特別に記録として。

■トリュフのクロケットとトリュフのポタージュ

RIMG15631

ジャガイモとトリュフの風味が立ち上るおいしいポタージュでした。


タスマニア産サーモンの軽い薫製 ライムのクリーム添え

RIMG15632

レギュラーでも人気メニューなんだけど、ちょっと特別アレンジで、ういきょうなどがつけあわせに。
軽い薫製で香りがつき、ライムの香りがさわやか。これがまたよいのだ。


■フォアグラのポシェ ミネストローネ仕立て

RIMG15634

表面だけさっとゆでたっぽい、ほぼ生のフォアグラ。
これは賛否両論かなー。私は賛ですが、みんなはどうだろう。


■オマール海老とちりめんキャベツのラヴィオリ アメリケーヌソース

RIMG15635

えびせんべいか!と思うくらい強いエビの香り。オープンラヴィオリラヴィオリっていうのかな?)がうまい!


岩手県・石黒農園産ほろほろ鳥のローストとフランス産・トランペット茸のフリカッセ

RIMG15637

メインのほろほろ鳥。このあたりから、酔いが回ってきて手ぶれがさらにひどくなってきてます。
きのこの香りがいいんだ、これが。


■生チョコのガトー・ショコラと苺のカプチーノ仕立て

RIMG15638

そして、デセールは生チョコ!
チョコレートを切ると濃厚なラズベリークリームが出てきます。これははまる。

その昔チャンピオン(というスーパーがあった)でドはまりしたラズベリージャムが中に入ったチョコがけクッキーを思い出した。懐かしい味です。

最後のカプチーノなソース三連続なのは流行だからかな。
一つくらいは正統なのでもよかったかも、とはいえ、うまいうまいうまいうまい。


少人数だとなかなかボトルにいけないので、多めの人数でいきたいと思うわけです。