よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Secrets

この時期になるとクリスマスグッズはは大安売り。 それを見込んで銀座ハンズまでこぶりなツリーを買いにいったのですが、あらかた売り切れていました。ちょっと読みが甘かったですなあ。 そんなお買い物の帰り道、銀座のhttp://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/…

All About 美術館オープンしました。

本日より All About[美術館]のサイトがオープンしました。ガイドを務めさせていただいております。http://allabout.co.jp/gm/gt/339/ 「僭越ながら」という単語が、ここまでぴったりくるシチュエーションがあったであろうか、いやない。という感じです。こ…

働く男女

目黒区美術館の「“文化”資源としての展」へ。 なんと丁寧な展覧会なのだろう。 作品のひとつひとつ、どれもこれもが強い力。 背中と腹と頭を不意に殴られたようなショックを受ける。 とくに、山本作兵衛のあの、細かい描写の作品群を見るのに、いくら時間が…

この日は夜行性でした。

馬喰町のレントゲンラディウムで、カンノサカンの個展を見る。 長方形だったキャンバスは円形に、平らだった世界が丸くなる。 緻密さを保ちながら、以前よりも線が太く、力強くなっている。 偏執的なところがちょっと薄れたのかな?しかしながら、美しさは変…

ネオン街という言葉はいつまで残るのかしら

大崎→青物横丁→大井町→中延→武蔵小山という、品川区北部一周サイクリングを楽しむ(ほぼ仕事ですが)。先日、タモさんも歩いていた北品川は情緒があって良いです。 いつもグッとくるのは、旧東海道沿いにある「昭和ネオン」のたたずまい。 そう、昭和の時代…

はてな記法がわからないんだ。

まあ、そのうち覚えていけばいいのかな?ブログサービスとしてはてなを選んだのは、私の“閉じてる”感じにお似合いだろうと思ったためです。 amebaじゃなかろう、かといってココログでもjugemでもso-netもねえ、なんて感じです。すでに独自ドメインもサーバも…

今日から書こうと思います。

もう、10年近くお休みしていたのですが、いい機会ですので人様の前で日記をつけるのを再開したいと思います。なにがいい機会なのかはわからないのですが。10年前と現在と大きく違っているのは、やはり自意識というものでしょうか。年をとったとかそういう問…