よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくでなし子さん逮捕の報に思う

ろくでなし子さんがわいせつ電磁的記録頒布容疑で逮捕された。 3Dプリンター:わいせつデータをメール頒布 警視庁逮捕 - 毎日新聞 3D(三次元)プリンターを使い、女性器を造形するためのデータを頒布したとして、警視庁保安課は14日、自称芸術家、五十…

「増山たづ子 すべて写真になる日まで」

IZU PHOTO MUSEUMで開催されている「増山たづ子 すべて写真になる日まで」を見に行く。 岐阜県徳山村で民宿を営んでいる増山たづ子は、自分の住んでいる土地にダムの建設計画が立てられたときから、60歳になるそのときまでまったく触ったことがないカメラを…

【お知らせ】ガウディのすごい建築

というムック本の制作をお手伝いしました。 その名のとおり、ガウディというちょっと変だけどおもしろい建物をつくるおじさんが、どうすごいのか。なんでこんなに愛されているのかを紐解く本です。監修はガウディ研究の第一人者、鳥居徳敏先生です。 入門ガ…

はてなダイアリーからはてなブログへ

気まぐれで変えてみたものの、使い方がようわからん! けど、Instagram貼り付けボタンというのがあるのがよいですな。 まるで昭和の時代からあるような加圧トレーニング 昨日は上の写真のようなビルと、空きテナントが異様に多い鶴ヶ峰という横浜市旭区へ。…

せっかくなので

なんとか続けてみる努力を…。94年にオープンしたというお店に伺う機会があった。80年代から90年代の内装っていまの美意識で見るとすごいダサかったりする。 (私はその時代が大好物なので、かえってテンションが上がります) もうすこし寝かせれば、時代が勝…

拙速で振り返ると

去年の9月以降、現在にいたるまでこんな仕事をしたりしてました。 ■第17回文化庁メディア芸術祭受賞作品集 の制作http://j-mediaarts.jp/awards/catalogue?locale=ja二ヶ国語併記の本って、こんなに手間がかかるのか!と驚きの連続。 そして、抽象的な芸術作…