よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

拙速で振り返ると

去年の9月以降、現在にいたるまでこんな仕事をしたりしてました。


■第17回文化庁メディア芸術祭受賞作品集 の制作

http://j-mediaarts.jp/awards/catalogue?locale=ja

二ヶ国語併記の本って、こんなに手間がかかるのか!と驚きの連続。
そして、抽象的な芸術作品の概略を端的に伝える難しさを痛感した次第です。
いろいろな分野の最先端に触れることができ、大変刺激になりました。


■「葛飾観光ガイドマップ」 の制作

2012年に制作した「葛飾今昔まちあるき」が大好評だったため葛飾区公式のガイドブック化されることになりました。
5年間は葛飾区やKITTEで配布されるそうです。

新規で追加されることになった工場見学や翼くんコーナーの執筆やら構成やらも担当しました。


クラウドファンディングのお手伝い

『ハーブ&ドロシー』の成功が縁となり、2013年に急逝したゲームクリエイター飯野賢治さんが残した企画をきちんとゲーム化するプロジェクトの資金集めのお手伝いをしました。『KAKEXUN(カケズン)』というタイトルです。
クラウドファンディングは無事に成功し、500万円強の資金を集めることができました。
このお金でまずα版を作り、それをもとにアメリカのクラウドファンディングサイトでさらに大きな資金を集める予定です。


そんな感じのお仕事をやりながら、2回目の断食道場に通ったり、いろんなとこに行ったりしています。