よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

大詰め

今日でカメラマン込みの撮影は終了。あとはひたすら取材と執筆の時間となります。けっこうたいへんだった。まずは下井草から。

 

http://instagram.com/p/v4q12sNi1N/

ハイパーババロアタイム

取材地のカフェでは、昭和の時代のババロアを復刻してお出ししているという。ムース全盛の現在、ババロアをきちんと作って出しているお店は少なくなっていると伺い、そういえばここ2〜3年、ババロアと食べていないことに気がついた。お菓子の世界も栄枯盛衰なのだ。

 

その後、池袋で取材。またクッキーいただいてしまう。

f:id:dailymonop:20141127122540j:plain

何回か伺ったことがある建物だけど、やはり創立者の理念などを伺うと伺わないでは雲泥の差だ。ただ、問題は限られた字数でそれらをいかに語れるかということ。必要最低限のデータだけでいっぱいいっぱいになってしまう。どうしたらいいものか…。

 

一旦家に帰り、夕方からクラウドファンディング系の会議。どうしたらうまくお手伝いできるか思案のしどころ。