よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

ビルバオ 地下鉄

ビルバオは半日もあれば一周できるくらいのこじんまりした町。

R8125253.JPG
サーカスの宣伝トラック。さくら組を思い出しました。

ほぼ歩いて移動できるので、あまり利用しなかったのですが地下鉄はドキドキしました。


R8125129.JPG
地下鉄の入り口は世界一高いミヨー橋やらで有名なノーマン・フォスターのもの。ビルバオの地下鉄はほとんどが彼が手がけているそう。

R8125167.JPG
入り口。ロンドン市庁舎もそういえばフォスターでした。ナウシカのオウムみたい。


R8125170.JPG

R8125172.JPG

R8125173.JPG

R8125174.JPG

未来都市みたい。

R8125169.JPG

地下鉄の中はコンクリートむき出しでかなーり殺風景なんだけど、改札を出て、階段やエスカレーターを上がっているとき、ガラスのファザードのおかげでかなり早い段階で明るい光が差し込んできます。これがけっこうテンション上がるのでいいんですわ。


R8125178.JPG
冬の青空が気持ちよいのです。

R8125177.JPG
あと、ピクトさんがなんか怖い。

この地下鉄がバスキア橋方面にいくとき、ちょっとだけ地表に顔を出すのですが、その風景の話はまた後日に。