よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

肉が多くて

ここのところ肉三昧である。なぜなら秋になってきたから。「食欲の秋」というわけではなく、気温が下がってきたため、鶏ガラスープが日持ちするようになってきたからだ。

鶏ガラスープは夏場は1日でダメになる。冷凍保存すればいいのだが、やろうと思った瞬間に腐る。要はズボラなだけなのだけど、腐った鶏ガラスープの処理は地味ながらも精神的にダメージが大きいので、夏場はお休みすることにしているのだ。

で、

彼岸明けからその作業を再開→鶏ガラスープからくず肉がたくさん出る→捨てるのもったいない→毎日食べ続けている

というわけ。けっこう味残ってるし、腹持ちいいし、まあ美味しいわけです。


さらに。先週末には品川食肉まつりというフェスティバルが芝浦市場で開催。
いいお肉がとんでもないお安い値段でいただけるという素晴らしいお祭り。
もちろんがっつり買い込みました。年に1度のステーキにしました。胃がもたれました。
鶏ガラスープがあるのに、すじ肉でスープ取っちゃってハッシュドビーフなぞも作ってみたり。

そしてそして、このごろなぜか肉取材が連続。
本日は鉄板焼のお店で、撮影に使われたお肉のご相伴にあずかりました。
フランベする写真を撮影するため、数百回ほど炎につつまれた牛肉さんです。

いいお肉って、いいお肉って、こげてもうまいものなのねえ。


そんなこんなで、今日はくず鶏肉とコラーゲンたっぷり鶏ガラスープでカレーです。