よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

能登やら

湯川温泉は北陸唯一のラドン温泉(湯治客が多いようです)。直ちに健康に被害が出ない程度にあびてまいりました。

氷見

なにしろ、客がおらず貸し切り状態。部屋食だったのですが「お膳を下げて布団敷くとたいへん」という理由で、ご飯部屋、布団部屋の二部屋使わせてもらうことに。面倒暖房装置がアンプみたいでした。

で、次の日は能登半島たっぷり。まずは能登島にいって、


能登島ガラス美術館

能登島ガラス美術館。不思議な建物でござった。なぜか、中国の皇帝の衣装を着せてもらえるコスプレサービスというのをやっており、ヌルハチっぽい服を着させてもらい有頂天になったりしました。

そのまま、島を抜け能登半島を海沿いにドライブ。

能登 千枚田

千枚田。これは田植えシーンみないと。これは稲穂シーン見ないと。これは真冬シーン見ないと。と、かなりいろいろ掻き立てられる場所です。
こんな斜面まで無理矢理開墾するなんて、みんな米、ほしかったんだねえ…。

そうそう、昨夜TVKでやってた10年ぐらい前の「水曜どうでしょう」で、この千枚田が登場してきて結構感動しました。


さらに進んだところには塩田。

能登 塩田

この日は作業しておらず残念でした。


ってなぐあいで、

能登空港

やたら浮かれている能登半島から帰宅。

ちょっと移動するだけで、街の特徴がかなり変わる土地だと思いましてん。
また行きたいなあ、と思うわけです。