よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

護国寺系

この日は取材やロケハンなど。

まずは代々続く熊本系の場所へ。ここはかなり佇まいが素敵なのだが、方針によって大々的に扱えない。かなりツボな建物なんだけど…。うまい具合に表現する方法を考えよう。

その後はぷらぷらと歩いていたらカトリック関口教会に。塔の先の十字架がやたらかっこうよく見えた。

 

http://instagram.com/p/vkNcG1ti6J/

天気よすぎ

http://instagram.com/p/vkPUWOti0D/

柔らかい陽光が重厚な内部空間に降り注ぎ、なんともいえない空間を作り出していた。

こんぐらいの天気でも、内部はほんのり薄明るい程度で、それがまた神々しくてよかったんだわ。

その後、講談社 野間記念館、センチュリーミュージアムと続けて見学。このあたりは一日のうちにかなりの施設をまわれるよい場所。もっと盛り上がってもいいはず。

 

その後、突如思い立って鎌倉へ。池袋から鎌倉まで湘南新宿ライングリーン車をつかうとけっこう仕事が捗る。ゴールド免許&即日発行の極楽コンボでその日のうちに免許ゲット。居眠りしてて講習中に注意されてしまった。

http://instagram.com/p/vkwPfdNixs/

祝!免許更新&即日交付のお祝い。ビデオ見終わったら新しい免許証をすぐにもらえた!イワタはこの時間なら並ばず入れるし、パンケーキじゃなければすぐに食べられる。しかしここがそんなにブームになるとは思わなんだ。

 

約20年ぶりのイワタは居心地よかったです。