よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

回復食3日目

6:00 起床し6:30ヨガ、7:30気功。8:30に温泉に入り軽く立ちくらむ。10:00の朝食は野菜たっぷりうどんに、豆腐と野菜のたまごいため、そして人参シャーベット。かなりのボリューム感。この日は終日さぼっていた仕事を片付ける日とする。Wi-Fiが部屋にも通じているし、相部屋だけど思った以上に快適だ。14:00 最後のマッサージ。カッピングをしてもらうが初回よりも浮き出てくる痣が薄いことに驚く。効果はいまだギモンだけど、やっぱり体調となんらかのリンクはしているのだろうか、奥深い。 15:40 退所面談。この時点で-3.7kg減。目標は-4kgだったのでこのペースなら明日には目標達成できていそう。自分の体調の悪さはだいたいが糖質の摂り過ぎからくるものだと指摘される。とりあえず、東京でさらに糖質はできるだけ控え、さらに2〜3キロ落とすとよいとアドバイスをうける。うどんとはサヨナラかな。その後また仕事。

18:00 夕食、今日は回復食の最終段階ということでコースでメニューが供される。一皿目は塩麹と亜麻仁油のドレッシングでいただくサラダ。塩麹の塩気がうまい。二皿目は一番だしで煮込まれたミネストローネ。そして玄米とひよこ豆の炊き込みご飯&五分づき米&黒豆のツートンごはん&香の物。メインに蒸した野菜と厚揚げ、アジのマリネ、ごまソース。そして豆腐とキャベツのキッシュ。ここまでで相当お腹いっぱいなのに、デザートにたんぽぽコーヒー(牛乳で煮だしたもの)とニューサマーオレンジのムースまでついてきた。19:00からこれからの生活についての指導。食べ過ぎず、糖質に気をつけて、そして運動を適度にし、ストレスをためない。これができればどんなにすばらしいことか。でもなんとなく「抜き方」はここで習得できたので実践してみよう。温泉入ってヨガやって就寝。