よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

北海道 1

札幌国際芸術祭を見に行くついでに前後ちょっとつけて小旅行をしてきた。その備忘録。

まずは積丹半島ニセコ

http://instagram.com/p/r5-KrWNi3k/

うに丼いただきます。

 

http://instagram.com/p/r8tMSztiz_/

連日食べることによって品種による味、風味の違いを体得することができました。昨日がムラサキウニ、今日はバフンウニ。ムラサキのほうがしっかりしてるきがする。

 

二日間にわたってウニを食べるという、人生のなかでも滅多にない機会に恵まれ、ウニは品種によって味に違いがあることを知る。ただ、このウニの味の違いを体得した日から今日に至るまで会った人みなバフンウニ派なのだ。ムラサキウニのほうが好きなのは自分だけ。なんかちょっとさみしい。