よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

始動

多くの先輩にはたいしたことないかもしんないけど、自分にとってはかなり大きな第一歩となるお仕事が舞い込んできた。ライスワークとライフワークもどっちもってやつ。
まだ、正式にお話できる状況ではないのでぼんやりとしか書けないのですが、先々週に突如降ってきて、そして今日から一気にスパート状態になるお話。

 

で、今日はそのためのロケハン。御殿山から丸の内を一気に4箇所、それぞれ1時間みっちりお話を伺ったり、撮影位置を決めたりの作業。

 

やはり、なんとなく何度も同じ場所に行ってても、得るものは得られない。知ってる人に伺って「きっかけ」を作ると深部にいける。そんなことを思ったりした。

 

帰りにちょこっと三菱一号館美術館に立ち寄ってミレー展鑑賞。団塊の世代ツタンカーメンとミレーが大好きだ。なんでだろ?

学生時代にバイトしていた美術館でもボストンの『種まく人』がやってきて、やはり団塊の世代ばかりだったのを思い出した。あの展覧会にミレーに随行してやってきたバルビゾン派の絵が何枚か出ていた。けっこう覚えているものだな。

 

http://instagram.com/p/vAxg40Ni81/

日が沈んでから入館するの初めてであった。窓から見る夜のお庭も趣があった。