よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

アポ

今回、だいたい年内に100件ぐらい取材しなくてはならなくて、そのうち10件くらいは今月中に撮影を終えとかないとまずいという状況、らしい。自分が主に生息しているフィールドと少し離れている仕事のため、どうにもスケジュール感を掴みにくい。でもまあ、どんなことでも早いに越したことはないのだ。

ということで、今日はどんどんロケハンと撮影のスケジュールを詰める作業に徹する。いろんな都合といろんな意図をつなぎあわせていって、だれもが無理しない日程を作る仕事だ。

やっぱり、こういうお願いごとっていうのはメールよりも電話のほうがラクですわ。思ったことすぐ言えるし、質問もすぐ答えられるし。と、いまは思うんだけど、制作の仕事を初めたころは電話がとにかくニガテだった。取材の趣旨とかぜんぶメールで丁寧に書いて、出して、返事が来ない来ないと悶々と数日間過ごしたりしていた。いまは、そういうのイヤなんで最初はメールでもすぐに電話しちゃう。慣れたからなのか、BBA化したからなのか、どっちなんだかわかんないけど。

ってな感じでガンガン詰めていったら絶対病気できない感じのスケジュールになってきた。どうしたものか…。

 

夜は六本木の国立新美術館カフェで新メニュー発表の内覧会を見学してから、新宿へゲームの会議。西新宿と西新宿五丁目を間違えて大変なことになった。

会議終わって大久保経由で帰ろうと歩いていたら出くわした喫茶店。

http://instagram.com/p/vDtsyZti1X/

めっちゃにぎわっていた