よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

フリーな休日

フリーランスではありますが、土日をお休みにしております。なぜなら、お客さんがみんなお休みだからです。今日はゆっくりお休みです。

自分の好きな裁量で仕事ができるのはフリーランスだけど、好きなことばっかりではご飯が食べられませぬ。お客さんが必要としてくれるときに休んでたらそこで試合終了なんですよ。だから、世の中でいちばん休んでる人が多い曜日に集中して休むようにしている。自由とはいうものの、やっぱり制約は多いと思うのだ。

 

そんななか、ライフネットの調査は非常に興味深かった。


フリーランスの働き方とお金に関する調査 | ライフネット生命保険

 

フリーランスが会社員に比べてトクだと思うことが

「好きなことを仕事にできる」(47.4%)で、次いで「好きな時間に仕事ができる」(44.4%)が4割半、「好きな服装で仕事ができる」(38.2%)、「仕事上の人間関係で悩まない」(36.2%)、「休日の調整がしやすい」(35.8%)

と、精神的な気ままさが突出している。でも先にあげたとおり、精神的な縛りを強く感じることも多いのです。いつ休んでもいいのに休めないとかね(いまは、だいぶふてぶてしくなったので気が向いたら休んじゃうけど)。

 

そして、精神的な縛りは将来への不安となり…。

フリーランスは正社員よりお金を貯めるようになるのだ!

 

みたいに見える感じの数字だけど、棒グラフで見るとフリーでも会社員でも貯める人は貯めるし、貯めない人は貯めない感じ。フリーの人の貯蓄額は100〜300万円台がボリュームゾーン。ああ、なんかすこしホッとした。

 

調査の要は就業不能保険というものの存在の啓蒙らしいんだけど、フリーランスの人間にとっては、ある日とつぜん就業不能状態に陥ることよりも、ある日突然案件が途切れて、就業可能状態なのに収入が見込めなくなる状態のほうが恐ろしいわけで。まずは、そっちの対策を頑張ってしまうわけだよね。

 

とにかくまあ、年内は絶対病気できないのでとにかく健康に気をつけようと思ったわけです。