よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

東京上半分

朝イチで谷中ロケハン。山手線が近年稀に見る徐行運転を行ったため危うく遅刻しそうに。日暮里の坂はダッシュするのにはけっこうきつい。

なかなかの荘厳スタイルの現場は、平日はほとんど人がいない。天窓から陽の光が優しく降り注ぎ、ここちよい空間。うまい具合に撮影日程が確保できてよかったよかった。リニューアル後に公開がはじまった和室部分も趣きを感じる。もう少し紅葉がすすんでくれるといいんだけど……。

その後、要町でロケハンその2。曇天の要町をむりやり褒めるとすると、パリ8区と9区の間っぽい感じ。大通りの道路幅はやたら広く、しかし沿道にある店はかなりしょぼい。ちょっと角を曲がると住宅地だらけで店そのものが存在しなくなる。そんな感じがパリっぽさを感じたんだけど、よく考えたらわざわざ褒める義理はないんだった。ロケハンはいい感じに終了。おいしいケーキを食べる。

お昼はいつも小鍋会でおじゃましている、なんてんカフェ。小上がりはかなりの大盛況。居心地がよい空間には人が集うのだなあと実感。

http://instagram.com/p/vPrMfuNixO/

要町で取材だったのでなんてんカフェへ。はじめての昼間、はじめてのカウンター席。豚の利久焼おいしい。

里芋のグラタン、カレー風味の春雨、そして十六穀ごはんも非常においしかったっす。

 

その後、15時のアポなので歩いてIngressしながら自由学園明日館へ。明日館は平日はじっくり見学できるよい場所。撮影もOK。おかし・お茶もGOODなよい場所。自分が行ったときは、なにかの雑誌の撮影中だったようで、きれいなお姉さんが何人かいらっしゃっていた。

 

RIMG0215

 

RIMG0216

朝のロケハン場所もそうだけど、平日と休日の人の緩急はすごいものがあるな…。

そんなこんなで代々木上原まで行って、用事すませて、帰ってくると夜になってるわけだ。