よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

撮影

ようやく撮影初日。まずは駒場で撮影です。

http://instagram.com/p/vXMTg1Niya/

ロケハン期間がおわり撮影に入っています。

 

午前中の撮影場所は、床が建てられた当時のままになっているそう。そのため、土足厳禁、裸足厳禁、スリッパも禁止なのでありました。そうとうな厚手ソックスでのぞみましたが、でもやっぱりちょっと冷えたね。

その後、鶴川で撮影第二弾。庭の葉っぱがいい具合に色づき雰囲気を出してくれていた。先日のロケハンから一週間しか経っていないのに、秋がくるのはけっこう急だ。

そして物欲魔神に襲われる…。

http://instagram.com/p/vZ3iPEti9X/

昨日の取材先で衝動買いしたグッズ。四角い缶バッジって作れるのですね。七宝みたいでおもしろい。

 

その後、都心に戻ってそのままお台場のカルチャーカルチャーに行って、Ingressのイベント。前日に誘われたので急遽伺うことになったのです。疲れMAXだったため、新橋辺りで帰ろうかとかなり逡巡したのですが、googleの中の人トークが伺え、なおかつステッカーももらえたので非常に満足。

http://instagram.com/p/vYgg0aNi8P/

Ingressのイベントに行ったら特別ゲストにgoogleから川島さんがいらしていてステッカーをもらいました。

 

自分としては、Ingressのユーザーにおっさんが非常に多いという指摘や、Ingressをやってくることで芽生える「テリトリー感」の話がおもしろかった。自分たちが勝手に感じる「領土」の感覚は、国境のない国で育った日本のユーザーにとってはかなり新鮮なんじゃないかしら。

そんなことを思いながら家帰ってばたんきゅう。