よそいきのメモ帳

人に見せてもいいメモ帳をつづります。

うなぎづくし

誕生日でした。ここのところ、ただひたすら生きるのに必死で気がついたら1年経ってるというパターンで、とくに今年はそれが著しい感じ。もっと余裕を持ちたいものだ。

ってなことを考えていたのが伝わったようで、余裕の象徴であるうなぎで誕生日を祝っていただきました。

うかがったのは日本橋 いづもや。うなぎづくしのコースです。

とにかくなにもかもうなぎだった!
まずは胆焼き。山椒の香りが加わるとたまりません。

http://instagram.com/p/vap5ABNi4s/

きもを食べます。

 

つづいてうまき。たまごはほんのり甘く、大根おろしはピリリと辛く、それがうなぎを引き立てる。

http://instagram.com/p/varb37Niwl/

うまき

 

つづいて白焼き。自分は白焼き初体験がかなり遅かったので、そんなに語れるクチではないのですが、蒲焼きよりうなぎの香りが感じられて好きであります。上品な味がよい。いいうなぎじゃないと難しいのかな?

http://instagram.com/p/vaszrvti2w/

白焼き

 

生醤油焼き。生醤油を塗った白焼きですが、焦げた醤油の香りとうなぎの脂の香りの組み合わせが良いです。ふっくらした食感がたまらない。

http://instagram.com/p/vauNLrNi9b/

生醤油焼き

 

そして、こちらが名物のいづも焼き。特別に頼んで作ってもらったという、うなぎの魚醤を使って焼き上げた逸品。うなぎの真髄にふれたような気がした。

http://instagram.com/p/vawGA-Ni1K/

いづも焼き(うなぎで作った魚醤を塗って焼いている、このお店のオリジナル) 衝撃の美味

 

そして、箸休めのうざく。うなぎ焼き焼き三連発で、幸せなのにおなかがキツかったので、この甘酸っぱいうざくはオアシスのように感じた。それにしても野菜少ないコースやね。

http://instagram.com/p/vawOrOti19/

うざく

そして、しめのうな重。お部屋に来てくれる女将さんは「え、全部食べられたの!?」と驚いていたので、ここまでたどり着けるお客様は少ないのだろう。でもなんとか食べることができました。

http://instagram.com/p/vax8Fxti9a/

最後はお重です。

 

でも、最後の柿は全部食べられなかったなー。1つ残してしまった。

http://instagram.com/p/vayjamtiws/

ごちそうさまでした。

 

焼き方の違ううなぎを連続で食べることで、うなぎの「うなぎネス」がなんとなくわかった気がする。それは、皮と身の間にある脂の香り。あの香りこそうなぎの醍醐味なんだ。そんな気がしている。香りがよくなければ、そのうなぎはいくら身がふっくらとしていても美味しいと感じられないんだ。

 

そんなことを考えさせる、うなぎディナーでありました。ごちそうさまでした。